一般財団法人 愛知県青年会館  

盆踊りセンターとは

 1.盆踊りセンターは‥こちら
 2.盆踊りとは・・こちら
 3.地域にとって盆踊りとは・・こちら
 4.では地域の青年や地域青年団にとっての盆踊りとは・・こちら
 5.盆踊りセンターの事業・・こちら


 
1.盆踊りセンターは‥
伝統的な「郡上踊り」や「炭坑節」などの加え、「ダンシングヒーロー」「ジンギスカン」など若者が乗りやすい曲調の盆踊りを中心に、若者が地域にかかわり、地域に根ざし、地域を豊かにする原動力となる地域活動家を発掘・応援する中心的組織をめざしています。

 
2.盆踊りとは・・
その名のとおりお盆の時期に帰ってくる先祖の霊を慰めるために行われ、その起源は平安時代とも言われています。現在のような娯楽性のある地域行事となったのは江戸時代のころとか。このころすでに若集組、若者組といった地域青年団が自然発生し、村のお祭りや盆踊りに係わるようになりました。

 
 3.地域にとって盆踊りとは・・

  • 盆踊りはそれぞれの地域にあってとても大切な役割を果たしてきました。「盆と正月が一緒に・・」と言われるようにお盆はとても楽しいことが重なる時期です。その一つが盆踊りでした。

今も昔も青年団!
・盆踊りを通して、地域のつながりや連帯を育む役割。
・お盆に帰省する人たちとの再会の場所
・青年が地域人たちと出会い、地域と係わるデビューの場。             
・地域で青年の出番が保証される行事。
・村の男女の出会いの場。
として地域に欠かせない伝統行事となのです。
 

 
 4.では地域の青年や地域青年団にとっての盆踊りとは・・
・地域の中で青年団を認めてもらいたい、注目してほしいとの願い・・原動力
・地域の人が喜んでくれる・・みんなの役に立ったという喜び
・運営することで、個々の役割を果たし、成功したときの「仲間に必要とされている」と言う実感
・仲間との結束が不可欠で責任感や仲間意識を高めることができる・・団結力
※盆踊りは単なるサマーイベントではなく地域の青年にとってとても大切な行事で、今も昔も変わっていません。


 

 5.盆踊りセンターの事業
 
盆踊りフォーラムの開催
 5月16日に予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、延期していました。
 7月19日に実行委員会を行いました。新型コロノウイルス対策を含め、内容を検討し11月開催の予定です。
 

ページの先頭へ
スポーツ遠征・合宿応援キャンペーン!
スポーツ遠征・合宿応援キャンペーン!
Facebookはこちら